早朝礼拝

あなたを解放したからです。(ローマの使徒への手紙8:1)

Oct 05, 2016 08:24 AM CDT

カインとアベル

本文:創世記4:1~7

1さて、アダムは妻エバを知った。彼女は身ごもってカインを産み、「わたしは主によって男子を得た」と言った。
2彼女はまたその弟アベルを産んだ。アベルは羊を飼う者となり、カインは土を耕す者となった。
3時を経て、カインは土の実りを主のもとにささげ物として持ってきた。
4アベルは羊の群れの中から肥えた初子を持ってきた。主はアベルとそのささげ物に目を留められたが、
5カインとそのささげ物には目を留められなかった。カインは激しく怒って顔を伏せた。
6主はカインに言われた。「どうして怒るのか。どうして顔を伏せるのか。
7もしお前が正しいのなら、顔を上げられるはずではないか。正しくないなら、罪は戸口で待ち伏せており、お前を求める。お前はそれを支配せぬばならない。」 

説教要約

1  人類最初の殺人 
2  カインとアベルは私たちの二つの姿
3  私の内にカイン的な姿とアベル的な姿が戦っている。(ローマ 7:22~24)
4  しかし、いつもカイン的な姿が戦争に勝つ。
5  カイン的な姿 が勝つ時、私たちは絶望におぼれてしまう。 
6  使徒パウロは「わたしはなんと惨めな人間でしょう。」と言った。(ローマ 7:24)
7  しかし、私たちにはイエス様が共におられる。
8  私たちがイエス様を見る時イエス様は私たちを助けてくださる。
(ローマ 7:25、マタイ 14:22~33) 

 

教会聖句
教会ビジョン