礼拝説教

[主日]ヨハネによる福音書15:9 わたしの愛の中にとどまりなさい。


2022年03月21日

ヨハネによる福音書15:9
父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛しました。わたしの愛の中にとどまりなさい。

今日の本文は主が十字架にかかる前に、弟子たちに仰った告別の説教の中の一部です。主はご自分が十字架にかかることを知っておられ、死なれることまで全て知っておられました。それで自分の愛する子のような弟子たちを集めて仰った言葉です。

皆さんがもう少ししたらこの世を去り、愛する人々と別れることになる状態にあるとしましょう。皆さんの一番愛する子に何を話したいでしょうか。その言葉は多分一番話したいこと、その子に一番必要で大切な言葉を話すと思います。

今、主は死を目前にして愛する弟子たちに一番必要な大切な言葉を仰っています。主が仰った言葉を黙想しながら、主が弟子たちに願っておられる世界、イエス様が何を一番大切に思っておられるのかを悟る時間となることを願います。

【Worship&Praise】あなたは(作詞・作曲:長沢崇史)

あなたを愛しています もっと深く知りたい あなたに代わるものはない もっと近く感じたい 主よあ...

[主日]マルコによる福音書14:32-42 わたしの願うことではなく、あなたのみこころのままを、なさってください

2022年03月28日

本文:マルコによる福音書14:32-42 タイトル:わたしの願うことではなく、あなたのみこころのままを、...

[水曜]ヨハネによる福音書11:1-44 二日とどまられた

2022年03月24日

本文:ヨハネによる福音書11:1-44 題目:二日とどまられた 今日の本文には、イエス様を愛する者が...

[主日]ヨハネによる福音書15:9 わたしの愛の中にとどまりなさい。

2022年03月21日

ヨハネによる福音書15:9 父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛しました。わたしの愛の...