礼拝説教

[主日]マルコによる福音書14:32-42 わたしの願うことではなく、あなたのみこころのままを、なさってください


2022年03月28日

本文:マルコによる福音書14:32-42
タイトル:わたしの願うことではなく、あなたのみこころのままを、なさってください

またこう言われた。「アバ、父よ。あなたにおできにならないことはありません。どうぞ、この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの願うことではなく、あなたのみこころのままを、なさってください。」 マルコによる福音書14:36

本文は十字架に掛かる前のイエス様のゲッセマネでのお祈りです。イエス様は死を前にして切なく神様に祈られました。

「アバ、父よ。あなたにおできにならないことはありません。どうぞ、この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの願うことではなく、あなたのみこころのままを、なさってください」

イエス様は真の人間であり、真の神である方です。真の人間であったイエス様も十字架の前でこのように祈られました。

[どうぞ、この杯をわたしから取りのけてください」

死の前で誰が強くなることが出来るでしょうか。死の前で恐ろしくない人が誰がいるでしょうか。誰もが恐ろしくて、避けたい、逃げたいと思うのが死だと思います。イエス様も十字架の道を行かれる時、神様だから簡単に、何の感情もなく歩まれたわけではなく、弱い人間の姿で切なく祈られました。

しかし、主のお祈りの最後はどうなっていますか。

「この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの願うことではなく、あなたのみこころのままを、なさってください」

自分の願い、自分の欲求、自分の楽しみよりイエス様は神様の御心のことをもっと優先されています。イエス様はどうやってこのように祈り、十字架の道に真っ直ぐに行くことが出来たのでしょうか。(省略)

【Worship&Praise】あなたは(作詞・作曲:長沢崇史)

あなたを愛しています もっと深く知りたい あなたに代わるものはない もっと近く感じたい 主よあ...

[主日]マルコによる福音書14:32-42 わたしの願うことではなく、あなたのみこころのままを、なさってください

2022年03月28日

本文:マルコによる福音書14:32-42 タイトル:わたしの願うことではなく、あなたのみこころのままを、...

[水曜]ヨハネによる福音書11:1-44 二日とどまられた

2022年03月24日

本文:ヨハネによる福音書11:1-44 題目:二日とどまられた 今日の本文には、イエス様を愛する者が...

[主日]ヨハネによる福音書15:9 わたしの愛の中にとどまりなさい。

2022年03月21日

ヨハネによる福音書15:9 父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛しました。わたしの愛の...